2016年4月25日月曜日

スマホをオークションで買った時の注意点

最近携帯の購入活動から遠ざかっていたのですが
現在使っているメインのスマホのバッテリーが
寿命を迎えたようで、残量表示が50%以上
あっても残量無という状況になってしまうことが
頻発する状態でした。

久しぶりにオークションを覗いたら繋ぎで使う
スマホを買おうと思ってしまい、
さらに何を思ったか最新のXPERIAZ5を
落札してしまいました。

ネットワーク利用制限は気にかけていたので
〇表示で問題ないことは確かめていたのですが
SIMのサイズが違ったので、
DSに行くまで使用はお預け状態でした。

時間が出来たのでDSでSIMの再発行手続きをしてもらい
Z5に入れて電源を付けると、ロックが掛かるではありませんか・・・

DSのスタッフに拠ると盗品扱いでロックが掛かって
いると思われるので、使えないようですとのこと

とりあえず手続きをキャンセルして今までのスマホで
使えるようにしてもらうことにしました。


店の奥で作業が必要とのことで、店員は奥に消えました。

まさか数万円がパーになるとかと意気消沈していたところ
店員が戻ってきて身分証明をして書類に記入すれば
ロックを解除できるかもしれないとのこと

センターで確認するので15分くらい待てますかと言われたので
もちろん待ちました。

15分くらいしたら大丈夫なようですがセンターの人と話して
もらえますかということで、電話を代わりました

電話に出ると落札日や金額、出品者の住所等を聞かれ
確認してもらうと、紛失で警察に盗難届が出ている
端末とのこと。

初めにオークションで購入と伝えていたので、
こういう場合の対応がセンターの方では
確立されているようでした。

今回の事で、落札後振り込み前にSIMカードを入れて確かめる
必要はあるなと思いました。

ただ振り込みをしてから今日のようなことをされると
ロックは掛かってしまうと思われるので、
スマホは中古販売の店舗がいいのかと思いました。

赤ロムの保証を謳っている店なら今回の案件も対応してくれるのかな・・・





※携帯電話の制度は激しく変化します。ですので新しい記事をチェックするのをお勧めします。それと私は一般人なので、間違った事を書いてる事も多々あります。


是非1日1回応援投票お願いします!
にほんブログ村 携帯ブログ スマホ・携帯情報へ

携帯・モバイル ブログランキングへ

0 件のコメント: