2014年1月29日水曜日

183系が新たに保存される様です

先日、千葉でカットボディながらも展示された183系電車ですが
今度は伊勢崎市で保存されることが決まったようです

伊勢崎の華蔵寺公園 懐かしの特急「とき」がくる

これで183系に所縁のある場所(厳密に走行線区の沿線とは
離れているようですが・・・)に保存されることになりましたね


長野の民宿・・・・「あずさ」

千葉の牧場・・・「わかしお」「さざなみ」など

伊勢崎(群馬)の公園・・・「とき」「白根」

今回展示される公園ですが、以前は復活蒸気の「C61 20」が
保存されていた場所との事

現在、展示に向けて長野総合車両センターで整備中のようです

今回窓周りの赤帯の太さがオリジナルに戻るといいな

ちなみに展示車両は「クハ183-1529」ということで、
製造当初は「とき」に使われていた車両です
「とき」廃止時に転用改造で、ATC化の上、房総地区で活躍後
廃車直前まで、群馬県を中心に活躍していました

このブログのタイトル画像ですが同じクハ183-1500番台
1500番台の保存は初めてです。

これで183系のオリジナル車は、全タイプ保存されますね
※0番台は、顔のみ。485系からの改造車除く

183系は一番思い入れのある車両なので、末永くキレイな状態
で保存してもらいたいですね



是非1日1回応援投票お願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

鉄道 ブログランキングへ

0 件のコメント: