2013年10月17日木曜日

MMD総研はやはりソフトバンクの手下か?マイナビも・・・

以前ブログを書いた時、MMD総研のデータは
ソフトバンク有利のデータしか発表しないと
触れたことがありましたが、そのことを纏めてくれた
記事がありましたので、ご紹介します。

「iPhone 5s/5cのLTEはソフトバンクが一番」というMMD研究所の調査がおかしい


俺よりもわかりやすくデータも提示して纏めてくれて
いると思います。

MMD総研のデータの取り方はソフトバンク有利の
集計方法なんですよね

auとか他社が有利と思われる場所のデータは発表
してないことがわかります。

あと前から思っていたのですが、パケ詰りを計測するための
サイトがソフトバンクの系列会社のYAHOOということ
前にどこかで通信品質を調査するのに特定な場所だけ
(IP等含む)有利に表示させることが出来ると読んだ事があり
これだけでもMMDのデータは信用できないと思っていました。

ちなみにマイナビニュースも、iPhoneに力を入れてるのは
誰の目にもわかるのですがさすが古くから協力してもらっている
ソフトバンクを持ち上げますよね

マイナビの取り上げ方もおかしいと触れられています。

ホントにこういう調査結果はデータ元まで確認しないと
鵜呑みには出来ませんね
一時期話題になったステマですから・・・・


※私は一般人なので、間違った事を書いてる事も多々あります。


是非1日1回応援投票お願いします!
にほんブログ村 携帯ブログ スマホ・携帯情報へ

携帯・モバイル ブログランキングへ

0 件のコメント: